カンボジアに来て2ヶ月。I miss Japan.

カンボジアに来て2ヶ月が経ちました。

本当に色んなことがありました、楽しみつつ、疲れつつ、書く気力がありませんでしたが、今日忘れたくないなってことがあったので書きます。

6月頭から旦那の会社で働かせてもらえることになり、毎日月〜土で働いています。

これが、結構キツく、慣れない業務と周りはカンボジア人ばかり、室内の蒸した暑さがやばいなどなど。

でも1番は文化の違い。

彼らと日本人のあたしとでは働くことに対するモチベーションが違いすぎる。

まず、半端なく休憩に行きます。

携帯普通にいじります。

毎日16時半には宝くじの当選結果を携帯でみます。あたしも買ってみた。笑

毎日当選結果でるの。f:id:makoox:20180702232643j:plain

仕事中に関係ない電話とります、かけます

隣に座ってる人と小突きあいします

「ばか!あほ!」など言い合いちょけます

みたいな感じで、色々違いすぎて。

ほんと職場とゆうよりは学校。

これは関係ないけど、よく街でみる姿。ハンモックかけれるとこならどこでも寝ます。f:id:makoox:20180702232548j:plain


そして今日仕事しながら、「あたしなんでこんなことしてんだろ、ただ旦那さんと一緒に暮らしたいだけなのに。」とかごちゃごちゃ考えてたら辛くなって、目がうるうるしてきたんですよ。


ほしたら、いつも一緒に仕事してるカンボジア人が覚えた日本語で「ハラヘッタ?」って聞いてきたんですよ。

もうほんとに可笑しくて。

他の人たちも本気で心配の表情で「疲れたの?眠たいの?」とか聞いてくれて。笑

君たちの不真面目さに悲しくなってんだよ!なのに、ハラヘッタ?ってなんだよ!笑

お腹空いたくらいでこんな深刻な表情にならないよ!!って感情がぶわってでてきて、涙止まらんくなって、笑い泣きみたいな。

ちょっとやばいから一旦席たって(あたしのクメール語じゃこの状況を彼らに説明出来ないから余計彼ら混乱させると思って)

ほんともうなんなの!って感情で外に出たら、いつも食べものあげる時しか寄ってこない職場の犬が心配そうに寄ってきて。

もうほんとこの国なんなの!😂

みんな優しさだけは半端ないじゃん!

って思うと、考えてたことどうでも良くなったっていう話。

ほんと辛いことばっかりじゃなくて、彼らの素直さや優しさ温かさに助けられることもいっぱいあるんだ

でも、もう少し真面目に働いて。笑